スポーツの秋にオススメ ジャージの丈上げ3つのタイプ別料金と丈上げ方法

スポーツの秋にオススメ ジャージの丈上げ3つのタイプ別料金と丈上げ方法
Pocket

スポーツの秋にオススメ ジャージの丈上げ3つのタイプ別料金と丈上げ方法

お盆を過ぎてから、朝夕と涼しい日が続いております。秋はもう目の前まで来ていますね。秋と言えば食欲の秋、読書の秋など様々ございますが、今回はスポーツの秋にオススメのお直しをご紹介します。スポーツの秋と言えば運動ですが、運動をするときによく着るのがジャージです。ジャージの裾を踏んでぼろぼろになっている方をよく見かけますが、出来ればジャージもスラックス同様に自分に合った丈でスマートに着こなしたいものです。とはいえ、ジャージの丈上げってそもそも出来るの?と思われている方も多いと思いますので、今回はジャージの丈上げを種類ごとにご案内いたします。

ジャージの丈上げフラットロック仕上げ

ジャージの裾は基本的にフラットロックで縫われていることが多いです。この縫い方はTシャツのお直し Tシャツは着丈が命ですでもご説明しましたが、簡単に説明すると普通の縫い方よりも伸びる縫い方です。ジャージのように伸縮性のある生地と相性の良い縫い方です。ジャージなどを履くときは運動をするときが多いと思いますが、運動などで激しい動きをした場合、通常の縫い方だと糸が引っ張られたときに切れてしまうことがあります。フラットロックは伸縮性のある縫い方ですので、糸が切れてしまうリスクを軽減することができます。

ジャージの丈上げフラットロック仕上げの料金は1512円~
フラットロックは伸縮性のある縫い方なので、激しい動きなどでステッチ糸が切れてしまうリスクを軽減できます。

ジャージの丈上げファスナー付き

ジャージやウィンドブレーカーなどの裾にはファスナーが付いているものもあります。ファスナーが付いているものは丈上げが出来ないと思われていませんか?ファスナー付きの裾でも丈上げは出来るんです。ファスナー付きの裾の場合、方法は大きく分けて2つあります。ひとつはファスナーカットという方法で、ファスナーを丈を上げる分だけカット(短く)する方法です。3cmくらいまでなら、ファスナーが短くなってもあまり違和感はありません。5cm以上丈を上げる場合、ファスナーカットではファスナーが短くなりすぎますので、ファスナー移動という方法で丈をあげます。ファスナーカットとは違い、丈を上げた分だけファスナーを移動しますので、ファスナーが短くなることもありませんから、見た目をあまり変えずに丈を上げられます。

ファスナー付きのジャージの丈上げ方法は、ファスナーカットとファスナー移動がある。
ファスナーカットの料金は2700円~ ファスナー移動の料金は3240円~
ファスナーカットの注意点は、3cm以上の丈上げの場合にファスナーの長さが短くなるので違和感が出ることがある。
ファスナー移動の注意点は、そのままの長さのファスナーが上に移動するので、ひざのあたりにラインなどのデザインがある場合、その上にファスナーが来てしまうので、全体のデザインを損なう可能性がある。

その他のジャージの丈上げ

ジャージの裾にはファスナー以外にも、紐やゴムが入っている物など様々あります。もちろん、丈を上げることは可能なのですが、デザインにより料金は変わりますので、特殊なデザインのものは、店頭にてお見積もりをさせていただきます。
自分に合ったサイズのジャージを履いて、スポーツの秋を満喫して下さい♫

洋服修理の料金を調べるには、無料のスマフォアプリお直しコンシェルジュ リペリエが便利です。