今知りたい学生ズボン・スカートのウエスト修理

今知りたい学生ズボン・スカートのウエスト修理
Pocket

卒業・入学と慌ただしい季節がやってまいりました。新しく買った制服はもちろんですが、先輩やお友だちから貰った制服などもお直しは必要ですよね。ここでは、そんな制服のよくあるお直しを紹介していきます。

新しく買った制服で、よくあるお直しは?

新しく買った制服で必要なお直しは、上着なら袖丈詰め。スラックスやスカートなら丈直しでしょうか。成長期のお子様の制服ですから、少し大きめの物を買われていると思います。スーツと違い、ジャストサイズにする必要は無いと思いますが、袖丈や裾丈は長すぎると擦切れてしまいますので、ある程度は体型に合った長さにしておくべきです。料金についてはこちらの記事、学生服のお直しまとめをご覧下さい。

頂き物の制服で、よくあるお直しは?

頂き物の制服というと、先輩から貰うことが多いのではないでしょうか?年上の子が着ていた制服ですから、サイズが一回り大きいことがほとんどだと思います。
上着の場合は、肩幅や身幅のお直しは高額になってしまいますので、袖の調整だけで良いと思いますが、ズボンやスカートの場合は、ウエストの直しも、しておく方が良いでしょう。
学生ズボンのウエストは、後ろ中心で詰めるようになります。目安は4~5cm程度までです。袖丈や裾丈詰めと同様に、生地はカットせずに残しておきますので、お子様の成長に合わせてサイズアップする事が可能です。
学生スカートは総プリーツの物が多いと思います。ウエストを調整する場合は、プリーツを浅くしたり深くしたりする事によって詰め・出しを行います。スカートの場合は比較的柔軟に対応可能ですので、例えば10cm出しや10cm詰めでも問題ありません。
学生服のお直し方法や金額は、こちらの記事 学生服お直しまとめをご覧下さい。

学生服のお直しはお子様の成長に合わせて柔軟に対応できるようにしておくことが肝心です。
店頭にお越しいただき、当店スタッフにご相談いただければ、お子様の成長も考えたご提案をさせていただきます。